落し物お役立ち情報

家の鍵が開かない時の対処法は?冷静になって対処しよう!

投稿日:

家の鍵が開かなくなった際は、まずは冷静になって対処しましょう。家の鍵が開かないとどうしても焦ってしまいますので、まずは何をしたらいいかを考える必要があります。

家の鍵が開かなくなった際にすぐにできる対処法や解決策がありますので、安心して良いです。

この記事では、家の鍵が開かなくなった際の原因や対処法、注意点などを解説していきますので、鍵が開かなくなる前に対応策をしっかり把握しておきましょう。

事前にこのような対応策や注意点を知っておくだけで、いざとなった際には役に立つのでぜひ参考にしてみてください。

家の鍵が開かなくなる原因とは

家の鍵が開かなくなる一番の原因は、鍵穴にゴミが詰まってしまうことです。

何年も使っていると、少しずつ鍵穴にゴミが詰まってきます。そうすると、鍵穴が回らなくなり、家の鍵が開かなくなる原因となります。

また、他にも考えられる原因は、鍵の劣化や鍵穴の中の油がなくなっているということです。

鍵の劣化は、何年間も使っていると鍵の間にゴミが詰まってしまったり、微妙に鍵が変形してしまったりします。すると、今まで使えていたのに、急に家の鍵が開かなくなった。といった原因になります。

家の鍵が開かない時の対処法

家の鍵が開かなくなった時の対処法は、いくつかあります。

もし、こちらを試してもダメそうならすぐに業者に頼むのが良いです。

無理にやり過ぎても鍵穴がおかしくなったり、鍵の形が変形して鍵の交換やドアノブの交換が必要とするためです。

では、これからいくつかのすぐに自分自身でできる対処法を説明していきますね。

まずは鍵と鍵穴の汚れを取る

最初に試していただきたいのは「鍵と鍵穴の汚れを取る」

これをすぐにやってみてください。

実際には、鍵の汚れを取る時は、ウェットティッシュや濡れた雑巾などで鍵のお手入れをします。それでも、間の汚れが気になるのであれば使用済みの歯ブラシを使って綺麗にしましょう。

また、鍵穴の汚れを取る時は、ホームセンターなどに売っている「エアダスター」を使用しましょう。エアダスターなので、空気圧で鍵穴のゴミを取り除いてくれます。

このように、鍵と鍵穴の汚れをまずは取って対応してみましょう。

専用の潤滑剤を使う

上記の場合でも、鍵が開かなかった場合は「鍵穴専用の潤滑剤」を使用しましょう。

鍵と鍵穴の問題でないのであれば、鍵穴の油がなくなっている可能性が高いです。近くのホームセンターに行けば売っているのですぐに対処できます。

実際には、鍵穴専用の潤滑剤を鍵穴に向けてシュッと一拭きかけます。少し時間を置き(5秒くらい)鍵を鍵穴に入れて、抜き差しをして油をなじませます。

このように対応して、鍵穴の油を注入してみてください。

鍵穴専用の潤滑剤を使わなければいけませんので、これ以外のを使ってしまうと開かなくなる原因となりますので注意が必要です。

鉛筆を使う

専用の潤滑剤を使ってもダメな場合は、鉛筆を使用してみてください。

鍵が開かなくて困っている時に鉛筆を持っている可能性は低いですが、近くにホームセンターがなかった場合はこの手順でやってみると良いです。

鉛筆の芯の部分は、潤滑剤の成分と同じような性質があります。そこで、近くのコンビニなどに行って鉛筆を買い、鍵の裏面とおもて面に擦ります。その後に、鍵穴にさして優しく回すと家の鍵が開く可能性があります。

ここで大切なのが、鉛筆の芯はなるべく柔らかいものを選びましょう。

このように、近くにホームセンターがない人は鉛筆ですぐに対処できるので、コンビニなどで買ってやってみるといいでしょう。

家の鍵が開かない時の注意点

家の鍵が急に開かなくなったからといって、無理にいろいろ試すのはやめましょう。

実際にこれからあった事例をあげますが、このようなことをするのは絶対やめてください。

むしろ開かなくなって業者に頼む羽目になったり、鍵が鍵穴で折れてしまったり大変になることが間違いないです。

では、これから家の鍵が開かなかった際の注意点をご紹介いたします。

無理矢理鍵を開けようとしない

無理矢理鍵を開けようとするのは絶対にやめましょう。

無理矢理家の鍵を開けようとしてしまいます。焦っている気持ちはとてもわかりますが、一旦冷静になりましょう。

無理矢理開けようとすると、家の鍵穴に鍵が刺さったまんまになって業者を呼んだ場合でもすぐに対応することが不可能になります。また、力づくでやってしまうと怪我をする危険性もあります。

このような点から、無理矢理家の鍵を開けようとするのはやめましょう。

先が尖っている物を鍵穴に入れる

また、先が尖っているものを鍵穴に入れてしまう。というのもよくある注意しなければいけない点です。

鍵穴は、精密な機械のようで少しのずれや、傷がつくと使えなくなります。

万が一、先が尖っているものを鍵穴に無理矢理差し込んでしまったら、業者を呼んでからもかなりの時間を有することにな流ので注意しなければなりません。

また、先が尖っているものを入れたからといって開く可能性はほとんど0に等しいので、やるだけ無駄な行為です。

このようなこともよくある事例なので、実際にどうしたらいいかわからなくなった場合はまずは冷静になってみましょう。

業者を呼んで解決するのが確実

一番の確実な方法は「業者を呼んですぐに解決する」ということに限ります。

値段と時間は少しかかってしまうという点では、業者に依頼するかどうかを少し考えてしまうところは出てくるとは思います。しかし、業者に頼むほうが安心してすぐに解決できます。

また、夜遅かった場合などの時間帯で鍵が開かなくなった際に、臨機の対処法が使えない可能性もあります。そのような状況下なら、すぐに業者に依頼して鍵を開けてもらうのがいちばんの解決策と言えましょう。

自分自身で少し試して、ダメそうなら業者を呼んで依頼するというのが良いかもしれないです。

まとめ

このように、家の鍵が開かなくなった場合は「まずは一旦冷静」になりましょう。

そこから、どのようにしていくかは判断していく必要があります。

すぐにできる対処法をできる人はそのようにしてみて業者に依頼したり、すぐに業者に依頼したりなどしていきましょう。

他にも様々な対処法もありますが、この記事で家の鍵が開かなくなった際の対処法や解決策の参考になったら幸いです。

世界最小クラスの紛失防止タグ「MAMORIO」について

手元から離れると、いつどこで失くしたかをお知らせ。スマートフォンで、大切なものを見守れます。

お財布、鍵、バッグなど、大切なものに付けておくと、置き忘れたり、見失ってしまった時も安心です。

Copyright© MAMORIOラボ , 2024 All Rights Reserved.