落し物お役立ち情報

家の鍵を落とした時はどう対処すべき?なくした後の対処法を解説!

投稿日:

自宅の鍵を紛失した経験はありませんか?鍵がないとパニックに陥り、自宅の鍵が悪用されないか心配しますよね。

この記事では「自宅の鍵を紛失した時の対策」について解説していきます。

家の鍵を落としても適切な対処をすれば安心

自宅の鍵を落としても適正な処置をすれば安心できます。

大事なものを失うとパニックに陥り、頭が混乱しますが、そんな時は一旦深呼吸をして落ち着くことが大切です。パニックに陥ると冷静に物事を考えられなくなる傾向があるので、深呼吸をして落ち着く必要がある。

大切なものを紛失し、「焦る」「冷や汗をかく」経験をした人は多くいます。パニックになると冷静な判断ができず、ストレスを感じるためよくありません。

自宅の鍵を紛失しても適正な行為を心がければ安心できます。適正な行為とはどんなことでしょうか。下記をご覧ください。

  1. 警察に相談
  2. 心あたりの所を探す
  3. 鍵を交換

【家の鍵を落としたら】まずは警察に届け出をする

紛失にきづいたら警察に相談しましょう。

落し物として警察に届けられている可能性や遺失届をだすことで発見される可能性があり、会社付近で物を紛失した際も同様で、最寄りの交番・警察署へ行き相談。

遺失物届とはなに?

物を紛失した時に警察署や交番へ提出する書類です。遺失届が受理されると受理番号が発行され、登録されます。番号はとても大切なので必ず控えること。

各都道府県では記載内容違い、「いつ」「どこで」「誰が」「どんな物を」「落としたか」を記載する欄があります。明確に記載することによって、発見率が高まります。

遺失物届の主な記入内容は?

・氏名、住所、鍵を紛失した日時・場所・特徴

届いた拾得物は、遺失物届の特徴と一致すれば、届出人に本人のものか確かめます。

届いた落とし物は、拾得物情報としてサイトにアップされるため、自分の紛失物がないかサイトの拾得物情報を確かめることもできます。

自分の物が拾得物として預けられていたら、リストの番号を控え、問い合わせ先に電話し確かめてください。

物を紛失するとパニックに陥り、混乱しますが、一旦深呼吸をして無くした状況や1日のスケジュールを思いだしてください。

【家の鍵を落としたら】心当たりのある場所をできる限り探す

鍵を紛失したかもと思ったら下記の箇所を確かめてください。

  1. バッグ
  2. 服のポケット

鍵がみたあたらなかったら「バック」「服のポケット」「車」をまず探しましょう。

バックの物を全てだし、中身をチェックしてください。ポケットやポーチの中にに紛れている可能性もあります。

服のポケットは全て確認しましょう。手を入れて探るだけでは気づかない可能性があるため、ひっくり返そう。

その日に着用した、洋服全てをチェックし、確かめてください。

直前に乗車した車の車内を探しましょう。

車内は死角になる箇所が多く、下記の箇所に落ちている可能性が高いです。

  1. 床のシート裏
  2. 運転手と助手席の間
  3. ドリンクホルダーやコンソールボックス
  4. 座席の収納ポケット

バッグ・洋服のポケット・車を徹底的にチェックしてもみつからない時は、最後に鍵をみた時から紛失にきづいた時までの記憶を思いだそう。1日の行動をふりかえり、紙に書くなどするとより記憶が蘇ることがあります。

上記で鍵がみつからかなかったら下記の箇所をチェックしましょう。

  1. お店
  2. 交通機関

ショッピングモール・スーパー・コンビニでショッピングした時、飲食店で食事をした時に店内に落としてしまった可能性を考えましょう。

心あたりのある店舗に電話して確かめましょう。鍵がみつからなかった際は「自分の氏名」「連絡先」を伝えておきましょう。

後日発見された時に連絡してもらえるからです。交通機関の場合公共交通機関を利用している方は多く、忘れ物をする人も多いです。

落し物をした場合は「忘れ物センター」「問い合わせセンター」に問い合わせしてみてください。

警視の遺失物センターに落し物を届くまで数日から1週間程かかるため、保管されている場合があるのです。

タクシーに乗車した場合は乗車したタクシー会社に連絡してみましょう。

【家の鍵を落としたら】鍵を交換する

鍵を紛失したら、自宅の鍵交換をしようかと考える方はとても多いです。1番安心安全な方法は鍵を新たに変えることですが、必ずしも交換する必要はありません。

「鍵を変えたほうがいいか」「鍵を紛失しないためにどんな鍵がいいか」を簡単にまとめます。

鍵をなくしたら自宅の住所はバレる?

「鍵番号により住所が知られてしまう」などの誤った情報を耳にしたことはありませんか?

鍵番号は鍵の形状をいい、メーカー・鍵屋が複製するときに鍵の形をみつける際に使います。結果、紛失した鍵から個人情報または住所知られることはありません。

免許証・マイナンバーカードと同時に紛失した場合は注意が必要。免許証・マイナンバーカードなど本人確認書類と鍵を紛失してしまったときは注意が必要で、「名前」「顔」「住所」など大切な情報が悪意ある人に渡る可能性があるからです。

上記の場合は、防犯上鍵交換をしたほうが安心安全です。落とし物や忘れ物ではなく鍵を盗まれたときは危ない「鍵を盗まれた」などのトラブル起こっています。

知り合いと出かけた後、鍵の紛失に気づいた場合は注意してください。トラブルがある人と、そんな状況に陥った際は責めたりせずに早急に新しい鍵に変えましょう。

鍵問題が解決しても、気を緩めず、今後同様のことが起きないよう対策をしてください。鍵をなくす比率が高いほど犯罪に巻き込まれてしまう率は高まります。鍵の意識を変え、重要なものの管理を徹底していきましょう。

鍵を紛失しないように予防しよう世帯で家族構成がことなるため、家族で鍵に対する意識を共有しておきましょう。具体的な対策は下記の通りです。

鍵の定位置を決める鍵の定位置を決め、家族が徹底していれば部屋の中で鍵をなくすことがなくなります。

などの行動をとっていれば、自然と鍵への意識が高まり、次第に家族全員の意識が向上します。

まとめ

ここでは「自宅の鍵の紛失時の対応」「その後の対処」について簡単にまとめましたがいかがでしたか?

鍵の紛失に気づくとパニックに陥り、悪用されたらと考えてしまいがちです。しかし、適切な対応をすればそんなことはありません。

鍵をなくしたらまずは下記の行動をしてみましょう。

  1. 心あたりのある場所をできる限り探す
  2. 警察に届け出をする
  3. 鍵を交換する

警察に届け出をするまえにバック、洋服、お店、道中など1日の行動をふりかえり探しましょう。もしかしたら身近な所にあるかもしれません。

できる限り探して見つからない場合は、警察に届けましょう。届ける際は、いつ、どこで、何を、など詳細に記載することを心がけてください。

見つかった場合、持ち主が判明しやすくなるからです。それでも見つからず、心配な人は鍵を交換してください。悪用されない限り、交換しなくてもいいと思いますが、もしもの事を考えると怖いですよね。

鍵を変えればそんな恐怖とさよならできます。鍵をなくしてしまう人はとても多いですが、紛失する回数が多いと犯罪に巻き込まれる確率が高くなります。そのため、鍵に対する意識を高め、管理をしましょう。

ルールや規則を決め、同じことを起こさないように対策をねりましょう。習慣化することが出来れば無理なく続けることができます。

無理をしてまで続けたくないですよね。

無理するとストレスになる可能性があるので気をつけましょう。

世界最小クラスの紛失防止タグ「MAMORIO」について

手元から離れると、いつどこで失くしたかをお知らせ。スマートフォンで、大切なものを見守れます。

お財布、鍵、バッグなど、大切なものに付けておくと、置き忘れたり、見失ってしまった時も安心です。

Copyright© MAMORIOラボ , 2024 All Rights Reserved.