落し物お役立ち情報

お出かけ時も安心!外出時の持ち物チェックリスト・便利グッズの紹介

投稿日:

持ち物

外出する時には忘れものを防ぐために、持ち物チェックリストで確認すると安心です。

この記事ではスマホやクレジットカードなど外出時の持ち物を一覧にしたチェックリストをご紹介します。

 

普段から必要な持ち物や旅行で必要な持ち物、必須の持ち物や必須ではないけどあると便利な持ち物など、それぞれジャンル別にチェックリストを載せます。

 

忘れものを防ぐための便利グッズも合わせてご紹介します。

 

普段から必要な持ち物チェックリスト

 

普段から必要な持ち物のチェックリストです。

 

□ 現金

 

最近はキャッシュレス決済などで現金を必要としない場合も増えてきましたが、まだまだ現金しか受け付けないというところもチラホラあります。

もしもの場合に備えて、現金は持っておくと何かと便利です。

キャッシュカードやクレジットカードも財布に入れて持っていきましょう。

■関連記事:

落とした財布が手元に戻る確率を高めるのは、高額紙幣?子どもの写真?海外の研究を日本で検証してみた

□ キャッシュカード・クレジットカード

想定外のことに大金を使うことになった場合も、引き出せるので安心です。

現金をいくら持っておけば良いか考えなくて済みます。

 

□ 身分証(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・学生証など)

身分証は何かあった時のために常に持っていましょう。

■参考記事

マイナンバーを紛失したらすべき事|必要手続き・再発行方法を解説

 

□ スマホ

スマホは多くのことをするのに必要で、緊急時の連絡手段としても必要です。

 

□ 交通系ICカード

電車やバスの他、コンビニで買い物するのにも使えます。

 

□ 腕時計

一目で時間を確認できます。

 

□ パソコン

方によりますが、仕事でパソコンを使う方は必須です。

充電コードも持っていきましょう。

 

□ マスク

自身の感染予防のためにも持って行きましょう。

 

普段からあると便利な持ち物チェックリスト

普段からあると便利な持ち物のチェックリストです。

 

□ スマホ充電器

外で充電がなくなった時のために持っていると安心です。

 

□ ハンカチ・ティッシュ

ハンカチやティッシュは持っていると衛生面で役立ちます。

 

□ 除菌用ウェットティッシュ

手が洗えない時に手を拭くのに便利です。

 

旅行で必要な持ち物チェックリスト

 

旅行で必要な持ち物のチェックリストです。

 

□ スマホ充電器コンセント

ホテルのコンセントの数は少ないので、USBポートが多いと便利です。

 

□ 服(普段服・パジャマ・下着・靴下など)

季節にもよってはパーカーなど羽織るものを持って行きましょう。

ホテルによってはパジャマがないこともあります。

行き先によっては水着も持っていくのがおすすめです。

 

□ 洗面用具(洗顔料・クレンジング・化粧水・乳液など)

ホテルにアメニティーとしてある場合もありますが、こだわりがある方は自分のものを持って行きましょう。

 

□ メイク道具

翌日お化粧するのに必須です。

 

□ 髭剃り

化粧品と同じで身だしなみを整えるのに必要です。

 

□ 眼鏡・コンタクト

必要な方は忘れないように気をつけましょう。

旅行先の景色を鮮明に見るためにも必要です。

 

□ 歯ブラシ

大体のホテルにはありますが、電動歯ブラシなど自分のものが使いたい方は持って行きましょう

 

□ バスタオル・ハンドタオル・ボディタオル

大体のホテルにはありますが、自分のものが使いたい方は持って行きましょう。

 

□ シャンプー・トリートメント

大体のホテルにはついていますが、女性をはじめ普段使っているものが使いたい方は

小さいケースに詰めて持って行きましょう。

 

□ 常備薬など

普段から飲んでいる薬は忘れずに持って行きましょう。

胃腸薬や酔い止めがあると助かります。

 

□ 折り畳み傘

天気予報を確認して持って行きましょう。

 

□ 日焼け止め

日差しが強い観光地では必須です。

 

□ 髪留め

お風呂上りやメイクの時にあると便利です。

 

良好持ち物

旅行であると便利な持ち物チェックリスト

旅行であると便利な持ち物のチェックリストです。

 

□ 延長コード

ホテルによっては、ベッドやイスの近くにコンセントがないこともあります。

 

□ 電源タップ

複数方で一部屋の場合、1つのコンセントで複数の媒体を充電できる電源タップがあると便利です。

 

□ カメラ

スマホで充分という方も多いかもしれませんが、旅行の思い出をきれいな画像で残すことができます。

 

□ 衣類圧縮袋

衣類を圧縮できる袋は荷物を小さくできます。

 

□ ビニール袋

濡れた物、洗濯するものを入れておく場合など、袋は多めに持っていると良いです。

 

□ エコバッグ

旅先でもレジ袋が有料な場合があります。

 

□ 観光用のミニバッグ

ホテルにキャリーケースをおいて観光に出る時に財布などを入れることができます。

ホテル内での移動にも使えます。

 

□ 収納ポーチ

スーツケースの中で物を収納するときに、仕分け用のポーチがあると便利です。

中身が見えないポーチだと安心です。

 

□ 防水ポーチ

温泉で大浴場まで持っていくのに便利です。

 

□ 耳栓・アイマスク

移動中に睡眠を取りたい方におすすめで、飛行機などではとくに便利です。

 

□ 車の中で充電するシガーソケット充電器

ほとんどの車には「シガーソケット」という電源供給の装置がついていて、つなぐと

車内で充電できます。

 

□ 虫除けスプレー

自然の多い場所へ行く時は虫除けスプレーがあると安心です。

 

手元の持ち物がわかるMAMORIO「持ち物チェック」

MAMORIOは、鍵や財布、カバン、パソコンなど、なくしたくないものにBluetoothタグを取り付けることで紛失を防止できる紛失防止サービスです。

 

MAMORIOの紛失防止サービスには、レベルメーターで手元にある持ち物が確認できる「持ち物チェック」機能があります。

新機能の「持ち物チェック」では、アプリのトップ画面で持ち物が手元にあるか一覧表示で確認できます。

 

アプリのトップ画面には手元にある持ち物の一覧の他、持ち物との距離もリアルタイムで一覧表示されます。

 

持ち物との距離はMAMORIOが発する電波を元にわかりやすくレベルメーター表示されます。

遠くにあるものは黄色、近くにあるものは青色のメーターで表示されます。

複数のものにMAMORIOをつけて、MAMORIOの「持ち物チェック」機能を利用すれば、複数の持ち物をまとめて管理できます。

>MAMORIOのレベルメーター機能について詳しくはこちら

 

まとめ

 

ここまでスマホやクレジットカードなど外出時の持ち物を一覧にしたチェックリストをご紹介しました。

 

外出する時には忘れものを防ぐために、持ち物チェックリストで確認することをおすすめします。

 

普段から必要な持ち物や旅行で必要な持ち物、必須の持ち物や必須ではないけどあると便利な持ち物など、それぞれジャンル別にチェックリストを用意しておくと便利です。

 

忘れものが多くて困っている方は、忘れものを防ぐための便利グッズも利用してみることをおすすめします。

 

持ち物チェックリストを活用して、忘れものをせずに快適に過ごしましょう。

世界最小クラスの紛失防止タグ「MAMORIO」について

手元から離れると、いつどこで失くしたかをお知らせ。スマートフォンで、大切なものを見守れます。

お財布、鍵、バッグなど、大切なものに付けておくと、置き忘れたり、見失ってしまった時も安心です。

-落し物お役立ち情報

Copyright© MAMORIOラボ , 2020 All Rights Reserved.