落し物お役立ち情報

盗難されないための防止対策はするべき?しないべき?

投稿日:

盗難防止の対策をどこまでするべきか分からなく、困っている人は多くいらっしゃいます。私もどこまで盗難防止対策をするべきか困ってしまい、様々なものを試して良い経験や悪い経験があります。

盗難されないためにある程度の対策をしておけば問題はないと思いますが、高級なものを利用していたりすると盗まれる可能性が増えるので盗難防止対策はするべきだと思います。

また、車やバイク、自転車など盗まれてしまってからでは取り返しがつかないので、早急に盗難防止の対策をしておくのがオススメです。

中でも特に盗まれやすい自転車についての盗難防止アイテムやサービスをこちらの記事では紹介していきます。

自転車を盗まれた経験がある人や、若い人で高いロードバイクやマウンテンバイクなどの高級な自転車を購入した人はぜひ参考にしてみてください。

盗難防止装置をつけるべき?

盗難防止装置を付けるべきかどうかで悩んでいる人は、必ず装置を付けるべきだと言えます。最低2つは盗難防止アイテムを付けるべきです。

駅に自転車を止めていたりスーパーで自転車を止めていたり、あらゆるシチュエーションが考えられますが、盗難防止装置をつけなければ盗まれる可能性がものすごく上がってしまいます。

私は2回も自転車を盗まれた経験がありますが、1度目は盗難防止アイテムを一個もつけていませんでした。また、2回目は盗難防止アイテムを一個つけていたのにもかかわらず盗まれてしまいました。

加えて、自転車を盗まれそうになったのですが、あるサービスを利用したことにより盗難されるのを防ぐことができたので、そちらも後で詳しく紹介していきますね。

地域や場所によって異なると思いますが、このことを踏まえると盗難防止装置をつけて盗まれないように対策するべきだと言えます。

盗難防止装置で最強アイテム3選

ではこれから、たくさんある盗難防止装置アイテムの中から最強なものを3つ選んで紹介いたします。

高級な自転車やロードバイクなどに乗っている人は、必見のアイテムです。ママチャリなどの自転車に乗っている人も盗まれる可能性があるので必ず対策をしましょう。

オススメ商品をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

オススメ商品:ダイヤル式チェーンロック

特にオススメのダイヤル式チェーンロックはこちらです。

https://item.rakuten.co.jp/mujina/mj-1001/

こちらが最強な理由としては、チェーンを切られる心配がないのと鍵を使わないので錆びにも強く、何年間も使用することが可能だからです。

自転車を盗まれる時は、チェーンを切られて盗まれるというのがよく起こります。それを防ぐために、切ることができないチェーンを選ぶのが大切です。

また、ダイヤルロック式なので番号を忘れない限り永遠に使い続けることができます。1度購入すれば何年間も使えるので特にオススメです。

オススメ商品:U字ロックタイプの鍵

U字ロックタイプの鍵の中でも特にオススメなのがこちらです。

https://item.rakuten.co.jp/activewinner/u-lock/

こちらは、シリコンタイプで自転車に傷がつくことがないので、高級な自転車等に乗っている方には特にオススメです。

また、ダイヤルロックだとパスワードを忘れたらどうしようという心配も出てきてしまいます。しかし、こちらは付属の鍵が3本も付いているので万が一鍵を無くしてしまっても安心できると思います。

特に子供とかはダイヤルの番号を忘れてしまったり、鍵を無くしてしまったりといったことがよく起こりますので、U字タイプのものでも特に優れているアイテムと言えます。

オススメ商品:自転車用の防犯アラーム

特にオススメの自転車用の防犯アラームはこちらです。

https://item.rakuten.co.jp/sunshine-store/lt-21127/?iasid=07rpp_10095___e0-kw8e1jsl-ad-3eb95bef-6aa7-483b-86e6-125bfd23b460

自転車に防犯アラームを付けるというイメージはあまりないと思いますが、こちらを付けておくと盗まれづらくなります。

取り付けもすぐにできますし、配線等の面倒もかからないので自転車用の防犯アラームはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

また、これから盗難防止対策のサービスも紹介していきます。防犯アラームは少しかっこ悪いと思ったり、料金が高いと感じた方は必見のサービスです。

盗難防止の最強のサービス

盗難防止の最強サービスは絶対にこれといっていいサービスがあります。

それは「Alter Lock」というサービスです。

こちらは、スマホと連携することで簡単に愛車の場所をGPSで調べることができるので、万が一盗まれた際も場所の特定が可能です。

また、スマホに通知されたり、盗難されそうになった場合は警報がなったりといった良いサービスがありますので、オススメのサービスです。

盗難防止でよくある質問

盗難防止に関してよくある質問をこれから紹介していきます。特に多い質問をピックアップしたので、盗難防止対策を考えている方は是非参考にしてみてください。

盗難防止対策として鍵の購入を考えていますが、たくさんありすぎるのでどれを購入したら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。これは先ほど紹介した2種類の最強の盗難防止アイテムを使うと良いと思います

また、購入するのも手頃な価格ですので検討してみてはいかがでしょうか。

もう1つ多い質問がありましたので紹介いたします。ロードバイクなどの高級自転車でオススメの盗難防止装置は。という質問があったのですが、こちらは盗難防止の最強のサービスを利用すると良いです。

Alter Lockはスポーツ自転車用に作られているサービスなので、高級な自転車に乗っている人には絶対的にオススメの盗難防止対策です。

このような質問をして悩んでいる方は多いので少しでも参考になれば幸いです。

まとめ:盗難防止で安全に対策をしよう

盗難防止を事前にして対策をしておきましょう。万が一盗まれてしまったらとてもショックを受けてしまいますので、事前にできる限りの対策をしておくと良いです。

また、地域や場所、乗っている自転車などによっても盗難防止アイテムも変わってきますので注意が必要です。今回紹介したのは全ての自転車に対応していますので、ぜひ利用して安全に対策をしてください。

世界最小クラスの紛失防止タグ「MAMORIO」について

手元から離れると、いつどこで失くしたかをお知らせ。スマートフォンで、大切なものを見守れます。

お財布、鍵、バッグなど、大切なものに付けておくと、置き忘れたり、見失ってしまった時も安心です。

-落し物お役立ち情報

Copyright© MAMORIOラボ , 2022 All Rights Reserved.