研究レポート

どんな種類の傘が盗難されやすいのか?自腹を切って実験してきた!

更新日:

突然ですが、3年前、コンビニで傘を盗まれました。ヤンキーっぽい兄ちゃんが僕のビニール傘を盗んでいるのを目撃したんですが、ビビって何も言えませんでした。

今回は、同じような被害に遭う人を1人でも減らすため、どんな傘・シチュエーションだと盗まれるのかを実際に調査し、実践的な対策を紹介します。

傘をコンビニ・公園に放置してどんな種類が盗まれるのか調査しよう

 

どんな傘・シチュエーションだと傘が盗まれやすいのか、実際に調査していきます。今回用意する傘は、「盗まれやすそうなビニール傘」「少し盗みづらそうなモダンでお高めな傘」「盗んだ方が恥ずかしい派手な傘」の3種類。シチュエーションは「コンビニ」「公園」で行います。

早速調査をしていきましょう!

【検証1】コンビニに傘を30分間も放置してみた

まずはビニール傘をコンビニに放置して30分間観察します。武蔵境駅前にある某コンビニ。人通りが多いです。

盗んだ瞬間が人目に付きそうなので、警戒して盗まれない可能性もありそうですが……

さっきコンビニで買ったアンパンと牛乳を嗜みながら、調査開始。ちなみに、僕のビニール傘は赤枠で囲ってある部分に置いています。

ここからでもよく見えるので、盗んだ瞬間は絶対に見逃しません。

5分が経ちました。非常にまずいですね。奥様の自転車が邪魔で傘が見えません。これでは盗まれても気づけない。

防雨グッズフル装備なので、奥様が持っていく可能性は低いですが、油断できない状況です。

はい、盗った! 傘がないよ!!!

一瞬カメラをおろした瞬間に、一瞬で盗られました。犯行の瞬間をカメラに抑えることは叶いませんでしたが、犯人はこの目でハッキリと捉えています。

写真では見づらいですが、傘の柄には、あらかじめ貼っておいた金色の丸いシールがキラリ。これ、間違いなく僕の傘です!  コンビニの出入りも見張っていましたが、この人はコンビニに入ってすらいない。コンビニに入った客が間違えて持っていっている可能性は限りなくゼロです。やられた!

みなさん、おわかりのように傘は一瞬のうちに盗まれます。気をつけようがありません。

その後彼は、「僕の鮮やかな手口を見たか」と挑発するように僕の真横を横切り、颯爽と駅に入っていきました。

屋内なんだから傘をしまえばいいのに。平然とした表情でも、内心は焦ってんのか?

次は「高くてモダンな傘」と「派手な傘」をコンビニに放置します。ビニール傘は同じ物が多く、バレづらいので盗まれるのはわかります。

ですが、上記の2本はどういった結果になるでしょうか。早速調査していきましょう。

右が「高くてモダンな傘」で左が「派手な傘」です。ビニール傘を盗まれたショックが多きすぎたので、吉祥寺の駅近くのコンビニに場所を移して調査しています。

非常に危ない。傘立ての前に人がいて傘が若干死角になっています。ビニール傘と同じパターンです。この一瞬のスキに犯行が行われるので、現場に緊張感が走ります。

一方、派手な傘は危機感を感じるほどの状況はありません。やはり、目立ちやすい傘は盗まれにくいのでしょうか。

それでも油断は許されません。もしかしたら間違えて持って行ってしまう可能性もあるので、このまま注意深く観察を続けていきます。

30分が経過しました。どちらの傘も盗まれることなく、耐え抜きました。2本とも決して安くはない傘です。食費を削って購入したので、盗まれなくて本当に安心しました。

【検証2】公園に傘を1時間も放置してみた

次は公園に傘を1時間放置してみます。置いている場所はトイレ横にビニール傘、植え込み近くにもモダンな傘を配置しています。

派手な傘は溜池近くに置いています。

コンビニのように傘立てにさしているわけではありません。間違えて持っていく可能性はゼロです。そんな状況でも傘は盗まれるのでしょうか。

1時間後も同じ場所に傘があることを願います。

10分が経過しました。ビニール傘がありません。さっき買ったばかりの新品ですが、ちょっと目を離したスキに持っていかれたようです。

ここまでの調査でわかったのですが、ビニール傘の盗まれやすさは異常です。ちょっと放置すれば、一瞬で盗まれます。

50分が経過しました。残り2本は誰も見向きもしていません。このまま1時間完走できそうです。

それにしても吉祥寺には、面白い自販機がありますね。辛い食べ物が大好きな僕のために作られたような自販機じゃないですか。

しかも、どれも結構安い。腹ごしらえに食べておきたいですが、あまりの辛さで調査に支障をきたしては行けない。残り10分も気を抜かず、傘が盗まれる瞬間をじっと待ちましょう。

そうこう言ってたら1時間経過しそうなので、放置している傘を回収しに行きます。

それでは傘を回収しに…。あ、 誰かめちゃくちゃ傘を見てます!

今は傘を畳んでいるようなので、もしかしたら放置している傘を畳むのが趣味の良い人である可能性も捨てられません。

このまま遠目で観察していきます。

盗った! 完全に盗っています!! 犯人は知ってか知らずか、持ち主である僕の約2m横を横切り、吉祥寺の人混みに紛れていきました。

モダンな傘が置いてあった場所には何もありません。値段が高ければ大丈夫、少し派手なら大丈夫という期待を裏切る結果となりました。

どんなに柄ものでも、長い時間放置していれば持っていかれてしまうということです。

振り返ると、今回の調査で用意した傘4本の内3本が何者かによって持ち去られてしまいました。特にビニール傘は確実に盗られています。

ビニール傘は間違えたという言い訳がしやすく、値段も安価なので、持ち去るハードルが低いのでしょう。

柄物の中でもモダンなタイプは、ビニール傘より盗まれにくいものの放置していると危険であることがわかりました。

次は実際に傘を盗まれた経験がある人に、どんなシチュエーションで盗られたか聞いてみました。

【緊急アンケート!】人はどんな傘をどんなシチュエーションで盗まれがちなのか?

傘を盗まれまくったのは、僕がその日厄日であった可能性もあるので、この結果で大丈夫なのか不安があります。

傍証を得るため傘が盗まれた経験がある人に、シチュエーションやどんな傘だったのかアンケートを取りました。結果は下記の通りです。

■盗まれた傘の種類
・ビニール傘

■盗まれたシチュエーション
・コンビニ
・学校
・アルバイト先

ポイントとしては、「盗まれても気づきにくいビニール傘しか盗まれていない」こと。「誰が盗んだかわかりにくいシチュエーション」であることです。

ただ、今回10人ほどに聞いてみましたが、盗まれた経験があるのが2人だけだったので、実際はあまり傘の盗難が横行していないようです。

それでも5人に1人は盗まれているので、しっかりとした対策は不可欠でしょう。

超有効!傘を盗まれる・間違われるのを防ぐ4つの対策

今回の調査を経て僕が導き出した対策法を4つ紹介します。

■傘を盗まれる・間違われるのを防ぐ4つの対策
・ビニール傘はダメ!
・肌身離したらダメ!
・派手な傘を利用しよう
・盗難防止タグをつける

下記で各対策法を詳しく解説します。

ビニール傘はダメ!

ビニール傘の盗難率は非常に高いです。古かろうと新品だろうとお構いなく、ちょっと目を離せばすぐに盗まれます。理由としては、他とデザインが似ていたり安かったりと、盗るハードルが低いことが挙げられます。

盗まれる・間違われるのに困っているなら、ビニール傘は避けましょう。ビニール傘を使うなら盗まれる前提である方が良いです。

肌身離したらダメ!

どんな傘にも盗難のリスクがあるので、大切な傘を確実に守るなら、肌身離さず持ち歩きましょう。

これまでの調査でわかったのは、「犯行は一瞬である」「放置している時間が長いほど盗まれやすい」ということです。

つまり、手放さなければ盗まれるリスクを完全にゼロにできるのです。大切な傘を盗難から守るなら「絶対に誰にも渡さない」という強い意志で、肌身離さず持ち歩くのが最も有効でしょう。

派手な傘を利用しよう

今回の調査では、虹色にテカテカと光る派手な傘だけは、誰も持っていきませんでした。やはり、変に目立つ傘は敬遠されるようです。

盗難は避けたい、でも肌身離さず持ち歩けない人は、派手な傘を利用するのがおすすめです。今回のように派手な傘でなくとも、模様が特徴的であったり、特徴的なカラー、キャラクターを施しているものを使っても良いでしょう。

盗難防止タグをつける

自分の気に入っている傘を安心して使いたい人は、盗難防止タグがおすすめです。MAMORIOではストラップ型の盗難防止タグも販売しています。

傘にMAMORIOを付ける際は、キーホルダーやタグケースに入れてから、持ち手に取り付けましょう。

MAMORIOのカラーは、ブラック、ブルー、ピンク、ミルクの4種類。傘に馴染みやすいカラーなので、美観を崩しません。さらに、盗難防止タグには見えないデザインなので、犯人が気づいて外す可能性も低いです。

このタイプのMAMORIOなんて傘につけやすそうでいいんじゃないでしょうか?

結論:どんな傘にも盗難リスクあり!MAMORIOで被害を免れよう

今回の調査でわかったことをまとめました。

  1. ビニール傘はほぼ盗まれる
  2. モダンなデザインの傘は場合によっては盗まれる
  3. 派手な傘は敬遠されがち
  4. 傘を長時間放置すると盗られる可能性大!
  5. 大切な傘はMAMORIOで守ろう

大切な傘を肌身離さず持ち歩けたらいいですが、そうはいかない状況も多々あります。もしものときに備えて、傘にMAMORIOを取り付けておくと安心です。

万が一、盗難に遭ってもMAMORIO同士ですれ違えばと傘の位置を教えてくれたり、スマホアプリでMAMORIOの位置をARで確認できたりするので、盗まれた傘を取り返せるかもしれません!

世界最小クラスの紛失防止タグ「MAMORIO」について

手元から離れると、いつどこで失くしたかをお知らせ。スマートフォンで、大切なものを見守れます。

お財布、鍵、バッグなど、大切なものに付けておくと、置き忘れたり、見失ってしまった時も安心です。

-研究レポート
-, ,

Copyright© MAMORIOラボ , 2021 All Rights Reserved.